情報はここ--紹介記事がいっぱい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀行について小考

<<   作成日時 : 2008/01/27 17:09  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

銀行口座くらいは誰でも持っていると思います。でも、管理や振込みは面倒なものです。今でこそATMが増えましたが、窓口が開いてる時間に制限があったり、週末、月末、給料日には長蛇の列ができたり。いろいろ不便も大きいんですよね。
仕事を持っている人は、日中銀行にいく、というのは、なかなか大変なのではないでしょうか。

インターネットバンキングはそれを解決してくれるいい例でもあります。例えばシティバンクのネットバンクである、eセービングというのは、オンライン専用の円普通預金口座でありながらも、セブン銀行、ゆうちょ銀行、その他提携先の銀行のATMで利用可能です。また、通帳の記帳は忘れがちですが、これをメールで送ってくれる機能もあるとか。セキュリティには気をつけないといけないけれど、非常に嬉しい機能です。
ネットバンクを使用していると気になるのが、預け入れ、引き出しの手数料だったり、振込み手数料だったりしますが、それをおさえ、かつ利用しやすくする、というのは大切だと思います。ネット上で口座の管理がしやすいのも重要ですよね。
んでこの、eセービングなんですけど、今までにない機能があるようです。シティバンクって、海外にもいっぱい使える場所があって、世界165以上の国と地域で、なんと現地通貨を引き出せるみたいです。今まで考えたこともありませんでしたが、「往ったことのない国」で、銀行が使えるというのは、すばらしい機能なのではないでしょうか。お金を多量に持ち歩いて、盗まれる心配もありません。

こういう、「独自」の機能をもつ口座なら使ってみたいですね。例えば…金額と期間を入力して、リスクが最も低く(定期預金とか)金利が最も高い方法で自動に運用してくれる機能とか…これ、ひとつの銀行では出来ないと思いますが、もっと金利の競争がおこって、さらに銀行口座管理会社みたいのに管理を任せられたら出来ると思うんですよね。信託にお金を任せるのとは、自分の中ではちょっと違うイメージなのですが、既存のものなのでしょうか。

とにかく、海外で利用可能という視点は面白いと思うのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀行について小考 情報はここ--紹介記事がいっぱい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる